2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2005/08/07
19:46:25
よーし、頑張ってEXP稼ごう!
と思い、リネのアイコンをクリック。IDとPASSを入力すると
・・・課金切れてました
着替えてWMを買いに行くのも面倒だし、この暑さじゃ外に行くのも面倒だし・・・で、結局夕方に夕飯の材料を買いに出かけたついでにWMを購入し、少しだけリネへ。

夕飯を食べながらサッカーを見てるとピンポーンとチャイムが鳴った。
玄関まで行って覗き穴から覗くと子供が数名居た。
あぁ、そうだ今日は七夕だ。

元は旧暦の7月7日のお祭りだったらしいけど、特に東日本や七夕祭りで有名な仙台ではでは新暦で月遅れの8月7日に行われるらしいです。
こと座の1等星ベガは、織姫星として知られていて、織姫は天帝の娘で機織の上手な働き者の娘。
わし座のアルタイルは夏彦星と知られ、夏彦も牽牛(牛飼い)として働き者であり天帝は二人の結婚を認め夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。
このため天帝は怒り2人を天の川を隔てて引き離したとされている。
しかし年に一度、7月7日の七夕の日だけは会うことが許された。
雨が降ると天の川の水位が増えてしまい織姫は渡る事が出来なくなるけど、その時はどこからか無数のカササギがやって来て翼を広げ重ねあい天の川に自分の体で橋をかけて渡してくれるらしい。
milkyw.gif
左上に輝くのがこと座のベガで織姫、右下に輝くのがわし座のアルタイルで彦星です。左中段に輝いているのがはくちょう座のデネブで、この3つの1等星を線で結んだ物が 夏の大三角形と呼ばれていて、夜空を見上げて探す時の目印になりそうですね。
次の記事:あちぃ
このページのトップへ
前の記事:お買い物

コメント
初めて、天の川で隔てられている彦星と織姫を画像で見ました。(遅すぎ?w)

星を見たり星座の話は好きな方なんだけど、何も知らないので、へぇぇぇって関心して読みました^^

たむ│URL│2005/08/08(Mon)20:58:47│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yasinomi.blog16.fc2.com/tb.php/22-364e26c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
やしの事

やし

  • Author:やし
  • 嫌いな人はカエレ!
過去の侵入者数
今現在の侵入者数
現在の閲覧者数:
☆BGM☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
